バリアフリーガイド | サンリオピューロランド

バリアフリーガイド

待機列で長時間お待ちいただくことが困難な障がいをお持ちのお客様や、

車椅子をご利用のお客様にも安全に楽しんでいただけるよう、

様々なサービスを提供しています。

障がいをお持ちのお客様へ

ハートフルサービス

待機列で長時間お待ちいただくことが困難な障がいをお持ちのお客様に「ハートフルサービス」を提供しております。
ご来場当日、チケット窓口または3F インフォメーションカウンターにて、各種手帳をご提示ください。
発行いたします「ハートパス」のご利用で、一部アトラクションにて優先案内が可能です。
また当日窓口料金より一律200円割引になる「障がい者割引」もございます。
※「障がい者割引」は、本人および付き添い1名様(要証明)が対象です。

「ハートパス」発行時にご提示いただくもの

・身体障害者手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳等

優先案内について

対象のアトラクションでは、各1回に限り優先案内を実施しております。
ご利用の際は待機列には並ばず、アトラクション入口のスタッフに「ハートパス」をご提示ください。

サンリオキャラクターボートライド

優先入場でご案内いたします。

※1台に乗れる人数に限りがございます。詳しくは乗り場付近のスタッフへお声掛けください。

~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ

レディキティハウス

優先入場でご案内いたします。

※レディキティとの写真撮影はお並びいただきます。
※定員制のため、終了時刻が早まる可能性がございます。

Kiki&Lalaトゥインクリングスタジオ 優先入場でご案内いたします。

シナモロールの小さな大冒険

優先入場でご案内いたします。

利用規定がございます。

詳しくはこちらをご覧ください。

※上記以外のアトラクションは、優先入場の対象外となります。

お手洗いについて

全フロアに1ヶ所、多目的トイレの用意がございます。
ご不明な点はお近くのスタッフにお声がけください。

非常時について

非常の際は、段差の昇降や狭い通路の自力歩行による移動が必要な場合がございます。

車椅子をご利用のお客様へ

車椅子をご利用のお客様へ

ご入場時に、館内のご利用方法についてスタッフから説明がございます。
ご不明な点がございましたら、お近くのスタッフまたは3F インフォメーションカウンターにお尋ねください。

駐車スペースのご利用について

サンリオピューロランドの地下駐車場には、専用の駐車スペースがございます。
予約システムがなくなり、当日先着順となります。

※お昼12時までの入庫になります。
※駐車料金:1日1,800円

館内の移動について

ピューロランドは、4階建ての屋内施設です。
階段やエスカレーターが多い為、各階への移動はエレベーターをご利用ください。

お手洗いについて

全フロアに1ヶ所、多目的トイレの用意がございます。
ご不明な点はお近くのスタッフにお声がけください。

パレードの鑑賞について

【車椅子パレード専用スペースについて】

車椅子パレード専用スペースは無料です。(先着順)

・利用方法について

ご入場後、スタッフが車椅子パレード専用スペースについてご案内いたします。

定員に達した場合はご自身で鑑賞エリアの確保をお願いいたします。

・ご利用回数について

パレード演目ごとに1回限り可能です。

・お付き添い人数について

車椅子をご利用の方1名様につき、2名様までお付き添いが可能です。

お付き添いが2名様を超える場合、お子様(2歳以下に限り)は、お付き添いの方の膝上であればご鑑賞いただけます。

 

【パレードPUROPASS 車椅子席について】

・パレードPUROPASS 車椅子席は有料です。こちらからご購入いただけます。

・車椅子席は、車椅子をご利用のお客様のご鑑賞が必要条件です。車椅子をご利用の方がいらっしゃらない場合には、お席の権利は無効となります。

アトラクションの利用について

各アトラクションに優先的にご入場いただけるサービスがございます。
ご利用の際は、各アトラクションのスタッフにお申し付けください。

サンリオキャラクターボートライド

優先入場でご案内いたします。

※1Fから2Fへの移動(階段含む20m以上の歩行)が可能な方のみご利用いただけます。
※ご利用の際はベビーセンターまでお越しいただき、スタッフ呼び出しベルを押してお待ちください。
※1台のご利用人数には限りがございます。詳しくは乗り場付近のスタッフへお声がけください。

~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ

優先入場でご案内いたします。

※乗り場までは段差がございます。
※ご利用の際は、1F ~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブまでお越しください。
※1台のご利用人数には限りがございます。詳しくは乗り場付近のスタッフへお声がけください。

レディキティハウス

優先入場でご案内いたします。

※レディキティとの写真撮影はお並びいただきます。

キャラグリレジデンス(ストロベリーホール)

入場にはキャラグリレジデンス(ストロベリーホール)入口にて配布している「整理券」が必要です。
車椅子をご利用のお客様も含め、お連れ様みなさまお揃いの状態でスタッフへお声がけください。
アトラクション内に階段がございますので、ご利用方法についてスタッフがご案内いたします。

※お時間によっては整理券の配布を終了している場合がございます。予めご了承ください。

メルヘンシアター 開演30分前までに劇場入口スタッフへお申し付けください。
優先席エリアへご案内いたします。座席はお選びいただけません。
優先席エリアが定員に達した場合、車椅子から劇場内の座席への移動、または次回をご案内させていただく場合がございます。
フェアリーランドシアター

ディスカバリーシアター

優先入場でご案内いたします。

※車椅子専用エリアでのご案内となります。入場には15分ほどお待ちいただく可能性がございます。

エンターテイメントホール 優先入場でご案内いたします。
Kiki&Lalaトゥインクリングスタジオ

BUDDYEDDY WONDERFUL CLUB

優先案内はございませんがご利用いただけます。

入場にはBUDDYEDDY WONDERFUL CLUB入口カウンターにて配布している「参加券」が必要です。

※お時間によっては参加券の配布を終了している場合がございます。予めご了承ください。

非常時について

非常時の際は、段差の昇降や狭い通路の自力歩行による移動が必要な場合がございます。

よくあるご質問

アトラクションの優先サービスはありますか?

ハートフルサービスのご利用で、アトラクションの優先案内が可能です。
ハートフルサービスについて、詳しくはこちらをご確認ください。

車椅子でパレードやアトラクションは利用できますか?

ご利用いただけます。
アトラクションの優先サービスやパレード専用スペースがございますので、スタッフにお声がけください。
スペースに限りがある為、ご案内は先着順となります。

詳しくはこちらをご確認ください。

障がい者割引きはありますか?

通常当日料金より、一律200円割引きいたします。
本人および付き添い1名様(要証明)が対象です。
こちらの割引きは、ご来場当日のチケット窓口購入のみ対象です。他割引券等の併用はできかねますので、予めご了承ください。

車椅子用のお手洗いはありますか?

各フロアにございます。

障がい者優先の駐車場はありますか?

地下駐車場リニューアルに伴い、予約システムがなくなり当日先着順となります。
※障がい者専用の駐車スペースのご予約は、2022年5月30日分で終了いたしました。

閉じる