当社への不正アクセスによるネットワークトラブルについて
お知らせ
2025年8月12日(火) 13:00時点
当社への不正アクセスならびに情報漏洩の可能性に関する調査結果のご報告
2025年1月21日(火)に発生いたしました、当社ネットワークへのランサムウェアによる不正アクセスに伴う個人情報および機密情報の漏洩可能性につきまして、本件事象の認知後、株式会社サンリオと連携・協力し、不正通信の遮断手法の強化等を実施することにより影響の拡大の防止策を講じるとともに、外部の専門機関の協力を受け、全容解明ならびに復旧に向けて調査を実施してまいりました。
このたび、当該調査ならびに復旧作業が完了いたしましたので、本件事象により判明した事実と再発防止策についてご報告申し上げます。
関係するみなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
<調査結果>
2025年1月21日(火)、当社サーバーに対するランサムウェア攻撃により社内システムにトラブルが発生し、一部のサービス(サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページ機能、来場予約の取得、公式eパスポートチケットの購入、株式会社サンリオエンターテイメント コーポレートサイト)がご利用いただけない状況となりました。
本事象判明後、当該サーバー機器及び関連システムをネットワークから遮断する処置を講じました。外部専門組織の調査及び解析においては、リモートアクセス機器経由で侵入されたことが明らかになっています。当社の通信ネットワークのセキュリティ体制に一部不備があったため、リモートアクセス機器の脆弱性を狙った不正アクセスに対処できなかったことが原因であると考えられます。なお、当社システムは現時点で復旧が完了しており、外部の第三者機関による調査も行いましたが、本件判明時から現時点まで、本件に関わる情報漏洩は確認されておりません。
<調査により判明した事実>
・第三者による侵入経路の特定
・不正アクセスの影響を受けた機器の特定
・情報漏洩範囲ならびに漏洩有無の特定
<再発防止策>
現在、セキュリティ対策の強化を進め安全を確保した上で、業務を継続しているところです。今回のインシデントを重く受け止め、再発防止策として以下内容を対応しております。
・各種アカウントの認証情報リセット
・管理ポリシーの見直し
・社内外に対しての通信ネットワークのセキュリティ強化
・社内管理機器のセキュリティ強化
・従業員教育の強化
今後、本調査の結果や外部専門組織によるアドバイスをもとに、さらに高度なレベルでのセキュリティを実現する体制に向けて再発防止に取り組んでまいります。
<当社の対応>
当社は本件事象について、警察ならびに個人情報保護委員会への報告を行ってまいりました。
2025年1月23日(木)より一部のサービスがご利用いただけない状況が続いておりましたが、2025年8月1日(金)時点で復旧が完了しております。
関係するみなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
当社では本件事象を厳粛に受け止め、情報セキュリティ体制の一層の強化・徹底を図り、再発防止策の実行に全力で取り組んでまいります。
- 本件に関するお問い合わせ先
-
不正アクセスに関するお問い合わせについては、以下の<お客様相談窓口>にて受付いたします。
受付時間:9:30~17:00(休館日を除く)
2025年7月28日(月) 13:00時点
当社のネットワークへのランサムウェアによる不正アクセスにより、みなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
本日7月28日(月)、下記サービスが復旧いたしました。
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のパスポート購入/来場予約ページ
10月1日(水)
8月1日(金)以降にマイページよりお進みください。
重ねまして、みなさまに長らくの間 多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
2025年7月7日(月) 15:00時点
当社のネットワークへのランサムウェアによる不正アクセスにより、みなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
本日7月7日(月)、下記サービスが復旧いたしました。
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページへのログイン
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページからデジタル版年間パスポートの表示
7月8日(火)より、下記サービスが復旧いたします。
・デジタル版年間パスポートのご入場
※来場予約を取得のうえご来場ください。
7月10日(木)10:00より、下記サービスが復旧いたします。
・Sanrio+ サンリオピューロランド優先入場PUROPASSへの引換
・Sanrio+ サンリオピューロランド内お買い物・お食事クーポンへの引換
※復旧時間は前後する可能性がございます。予めご了承ください。
7月11日(金)より、下記サービスを開始いたします。
・年間パスポート 仮カードの引き換え
入場後、3F インフォメーションにてお手続きをお願いたします。
※来場予約を取得のうえご来場ください。
※パーククローズ90分前までにお越しください。
※退雑状況により、お手続きやお渡しまでにお時間をいただく場合がございます。お時間に余裕を持ってお越しください。
8月1日(金)より、下記サービスが復旧いたします。詳細は決まり次第お知らせいたします。
・10月1日(水)以降のご来場分のサンリオピューロランドのホームページ・公式アプリからの来場予約の取得
・10月1日(水)以降のご来場分のサンリオピューロランドのホームページ・公式アプリからの公式eパスポートチケットの購入
重ねまして、みなさまに長らくの間 多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
2025年2月7日(金) 16:00時点
当社への不正アクセスに伴う情報漏洩の可能性に関するお知らせとお詫び
このたび、当社のネットワークへランサムウェアによる不正アクセスがあり、当社が保有している個人情報および機密情報の一部が外部へ漏洩した可能性があることが判明しました。
関係するみなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
<概要>
1月21日(火)、当社サーバーに対する不正アクセスによるネットワークトラブルが発生し、一部のサービスがご利用いただけない状況となりました。判明後、当該サーバー機器及び関連システムをネットワークから遮断する処置を講じました。その後、外部専門機関に調査を依頼し、現在はまだ調査中ではありますが、ランサムウェアによる不正アクセスにより、個人情報やその他機密情報(最大約200万件)が外部に漏洩した可能性があることが判明いたしました。
なお、情報漏洩の可能性のある個人情報には、クレジットカード情報は含まれておりません。
また、本件に関するランサムウェア被害は親会社である株式会社サンリオへは波及していないことを重ねてご報告させていただきます。
詳細に関しては引き続き調査を進めております。
<漏洩した可能性がある個人情報>
●お客様に関連する情報
・「ピューロランドファンクラブ」(2024年1月17日(水)運営終了)にご登録されていたお客様
【氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス】
・2025年1月20日(月)までにサンリオピューロランド年間パスポートのご購入履歴のあるお客様
【氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・Sanrio+ID(※)】
※サンリオピューロランドデジタル年間パスポートとSanrio+IDの紐づけを「ピューロランドファンクラブ」上で行った方のID
・2025年1月20日(月)までにハーモニーランド年間パスポートのご購入履歴のあるお客様
【氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス 】
・サンリオピューロランドゲストセンターに資料請求と拾得物ほか、ご連絡をいただいたお客様
【名前・住所・電話番号 】
●お取引先様に関する情報
・株式会社サンリオエンターテイメントのお取引先様のうち、個人事業主や個人事業所など個別に源泉税を引き、支払調書を発行している方
【マイナンバーを含むご契約情報】
●当社従業員に関する情報
・株式会社サンリオエンターテイメント所属の社員、アルバイト、その他当社と雇用契約のある方(過去の在籍者も含む)
【マイナンバーを含む契約情報】
<対応状況>
本件事象の認知後、株式会社サンリオと連携・協力しながら、不正通信の遮断手法の強化等を実施することにより影響の拡大の防止策を講じております。なお、当社は1月21日(火)に警察に相談の上、22日(水)までに報告を行い、個人情報保護委員会に対しても1月23日(木)に相談の上、24日(金)までに報告を行っております。
現在、全容解明ならびに復旧に向け、外部の専門機関の協力を受けながら、鋭意調査を継続しております。
引き続き、原因の調査と被害の全容把握に向けて取り組んでまいります。
今後お知らせすべき事実が判明しましたら、改めてお知らせいたします。
<当社からのお願い>
身に覚えのない、または心当たりのない連絡(郵送物やEメール)があった場合は、開封しない等、ご注意をお願いいたします。
また、情報漏洩の可能性に関する個別のお問い合わせは、ご本人様個別のご状況確認が困難であるため、お答えする事が出来かねます。何卒、ご了承くださいませ。今後開示すべき事項が発生した場合には当社ホームページにてお知らせいたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
関係するみなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
今回の事態を重く受け止め、原因究明と情報セキュリティ体制の一層の強化・徹底を図り、再発防止に努めてまいります。
2025年1月23日(木) 18:30時点
当社への不正アクセスにより、みなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
2025年1月23日(木)18時時点で一部のサービスがご利用いただけない状況が続いております。
引き続き全容解明と復旧に努めてまいります。
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページ機能
・来場予約の取得
・公式eパスポートチケットの購入
・株式会社サンリオエンターテイメント コーポレートサイト
2025年1月24日(金)〜1月31日(金)のご来場・ご利用について追加のお知らせとご協力のお願いを申し上げます。
●2025年1月31日(金)までにご来場を予定しているお客様へ
現在、新規の来場予約が取得できない状況が続いており、お客様にはご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
重ねてのお伝えとはなりますが、誠に勝手ながら2025年1月31日(金)までのご来場は①~③いずれかをお持ちのお客様限定入場とさせていただきます。
①来場予約をすでに取得済のお客様
②来場予約付き公式eパスポートをご購入済のお客様
③日付指定の<PUROPASS、各種チケット>をお持ちのお客様
※③のお客様のうち、来場予約をお持ちでない方はスタッフにお声がけください。
2025年1月31日(金)までは既にご予約済みのお客様以外のご来場は、大変申し訳ございませんがお控えくださいますようお願いいたします。
●取得済の来場予約の確認について
入場時に来場予約確認のメール画面を確認いたします。
確認メールをご用意できない場合は、ご来場の際に入り口でスタッフまでお声がけください。
●来場予約済のお客様のご入場について
【当日券をご購入のお客様】
当日券販売窓口でご購入いただけます。各種割引券・補助券もご利用いただけます。
【割引券、補助券をお持ちのお客様】
当日券販売窓口にお並びください。割引券や補助券をご持参ください。
【公式eパスポート】
入口、または入場待ち列にお並びください。
入場時の確認:購入履歴のメール画面、代表者のお名前、人数
※ご用意できない場合は、ご来場の際に入り口でスタッフまでお声がけください。
【サンリオショップで購入したチケット】
入口、または入場待ち列にお並びください。入場の際に券はスタッフが回収いたします。
入場時の確認:チケット、代表者のお名前
【各販売会社で日付指定のパスポート】
入口、または入場待ち列にお並びください。紙のチケットをお持ちのお客様は入り口にて回収いたします。
入場時の確認:各販売会社のチケットを確認いたします。
【その他(招待券、宿泊パックなど)】
入口、または入場待ち列にお並びください。チケットは入場の際にスタッフが回収いたします。
【年間パスポート】
・カード版
入口、または入場待ち列にお並びください。
入場時の確認:スタッフが年間パスポートカードを確認いたします。
・デジタル版
入口、または入場待ち列にお並びください。
入場時の確認:発行証明書や購入履歴などを確認いたします。
※購入を証明できるものがお手元にない場合は、ご来場の際に入り口でスタッフまでお声がけください。
・引換券
当日券販売窓口にお並びください。
入場時の確認:仮パスポート、お名前
【株主優待券】
入口、または入場待ち列にお並びください。入場の際に券はスタッフが回収いたします。
入場時の確認:株主優待券、代表者のお名前
●株主優待券(テーマパーク共通優待券)のご利用期限延長について
2025年1月31日(金)期限の優待券につきましては、有効期限を2025年3月31日(月)とさせていただきます。
●株主優待券(1,000円割引クーポン)のご利用期限延長について
2025年1月31日(金)期限の優待券につきましては、サンリオピューロランドとハーモニーランドでの利用に関してのみ、有効期限を2025年3月31日(月)とさせていただきます。
※サンリオショップでのご利用、スマイルとの交換は2025年1月31日(金)までのご利用から変更はありませんのでご注意ください。
●各スケジュールについて
今後、各スケジュールの掲載方法や時期が変更となる可能性がございます。
●Sanrio+のサービスについて
【遅延が生じているサービス】
・サンリオピューロランド内の購入によるスマイル付与
・サンリオピューロランド内の購入によるハート付与
※スマイルとハートの付与は後日予定しております。
【停止しているサービス】
・サンリオピューロランド優先入場PUROPASS
・サンリオピューロランド内お買い物・お食事クーポン
・オリジナル景品交換
【既に引換済のお客様】
サンリオピューロランド優先入場PUROPASS:通常通りご利用いただけます。
サンリオピューロランド内お買い物・お食事クーポン:ご利用いただけません。対応については現在検討中のため決まり次第お知らせいたします。
2月以降のご案内方法につきましては、決まり次第ご案内いたします。
引き続き全容解明と復旧に努めてまいります。
重ねまして、みなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
2025年1月22日(水) 20:30時点
当社への不正アクセスにより、みなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
1月22日(水)20時30分時点で一部のサービスがご利用いただけない状況が続いております。
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページ機能
・来場予約の取得
・公式eパスポートチケットの購入
・株式会社サンリオエンターテイメント コーポレートサイト
つきましては、1月24日(金)の営業ならびに今後のご来場・ご利用についてお知らせとご協力のお願いを申し上げます。
●1月24日(金)以降の営業について
通常通り運営を予定しております。
ご案内方法につきまして、以下の変更点をご確認いただきますようお願い申し上げます。
尚、2月以降のご案内方法につきましては、決まり次第ご案内いたします。
●「これから来場予約をされる方」について
現在新規の来場予約が取得できない状況が続いておりますため、
1月31日(金)までは既にご予約済みのお客様以外のご来場は、
大変申し訳ございませんがお控えくださいますようお願いいたします。
※日付指定のPUROPASSや各種チケットをお持ちで来場予約を取得されていないお客様は、ご来場の際に入り口でスタッフまでお声がけください。
●「年間パスポート」の販売停止について
「年間パスポート(デジタル版・カード版)」の販売を2025年1月31日(金)まで停止いたします。
※引換券をお持ちの方は、仮カードをお渡しいたしますので当日より年間パスポートとしてご利用いただけます。
引き続き全容解明と復旧に努めてまいります。
重ねまして、みなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
2025年1月22日(水) 16:30時点
昨日1月21日(火)に、当社のネットワークが第三者による不正アクセスを受けたことを確認しました。
社内調査の結果、不正アクセスが原因でネットワークトラブルが発生し、一部のサービスがご利用いただけない状況が続いております。
現在ご利用いただけないサービス
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページ機能
・来場予約の取得
・公式eパスポートチケットの購入
・株式会社サンリオエンターテイメント コーポレートサイト
詳細は現在調査中ですが、外部の専門機関による調査も行っており、個人情報やその他の重要な情報に関しましても、流出の有無について確認を進めております。
なお、不正アクセスを認識後、対策本部を設置し、速やかに関係機関への報告を行うとともに、外部からのアクセス制限、警察への通報などの対策を講じております。
関係するみなさまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしていますことを、深くお詫び申し上げます。
2025年1月22日(水) 11:00時点
昨日1月21日(火)に発生したネットワークトラブルにより、現在も引き続き以下のサービスがご利用いただけない状況です。
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページ機能
・来場予約の取得
・公式eパスポートチケットの購入
・株式会社サンリオエンターテイメント コーポレートサイト
みなさまには、ご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
2025年1月21日(火) 19:00時点
本日1月21日(火)はネットワークトラブルにより、パークオープン時間の遅れなどお客様にご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
現在も以下のサービスがご利用いただけない状況です。
・サンリオピューロランド公式ホームページ内のマイページ機能
・来場予約の取得
・公式eパスポートチケットの購入
みなさまには、ご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
1月22日(水)、23日(木)は休館日となります。
復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。